英会話に便利な「つまり」とは!?
みなさんこんばんは!
なかなか更新が出来ずにすみません。ただ、もう少ししたら皆さんに少しずつ色々なお知らせをしていけると思いますので、お楽しみにして頂ければと思います。
ということで久々の更新ですが、本日のテーマはこちら!
瞬間英作文を英会話に活かそう!!英会話で使いやすい表現!
です。本日はライトな記事となりますのでぜひ読んでくださいね!
皆さん、英語に限らず会話をしていると「つまり~ですか?」と聞くことありますよね。
そう聞くことで、自分の言葉に直し、相手の意図を尋ねるので何を言わんとしているかの理解をより深めることが出来ますね。
ではこれを英語にするとどんな表現になるのでしょうか?
「つまり~ですか?」は「~という意味ですか?」という事。
そして、「~という意味」は英語にすると“mean”。
“mean”というとよく聞く表現がありませんか?
そうです。“You mean”ですね。
例えば“You mean I’ve got to do this all over again?”というと
「つまり、もう一度最初からこれをしなくてはいけない、ということですか?」
という意味になります。
ちなみに“You mean”は“Do you mean”という疑問文の語順を平叙文の語順にした形の疑問文です。これは、相手へ素早いリアクションが必要な場合などに使われるテクニックで、答えは“Yes”、“No”で答えます。
こういったテクニックを覚えておくと英会話でも咄嗟にリアクションが出来ますし、相手の意図をしっかり理解できますよね!?
便利な表現とテクニックですので、まずは使ってみてくださいね!
***********************